相沢のブログ

ぼんやりしたオタク。性格はのんきでシャイ。記事内で突然フォントサイズが変わるので困っています。

【Postcrossing】ポストカードの書き方

ポスクロ、進捗なし。

初めての1通がドイツに届いた他、なんの音沙汰もない。

なので、今のところの私のポスクロ用ポストカードの書き方をメモしておく。


f:id:mfmfotw:20180830090709j:plain


1.切手

海外宛ポストカードは70円でいいんだけど、プリチケ交換用に買った82円切手が残っているのでそれを使っている。


2.自分の住所

ポスクロは送る相手に自分の住所を伝える必要がないので、名前と県と国だけ書いている。


3.AIR MAIL

郵便局でエアメールシールがもらえるんだけど、いちいち郵便局に行くのが面倒なので青ペンで手書き。大きい郵便局だとシールを台紙ごともらえたりするらしい。

今回はリトアニア宛。宛名だけだと日本の郵便局員さんも分かりづらかろうと思ったので、カタカナで(リトアニア宛)と書いてみた。いつもはしていない。


4.相手の住所

ポスクロで表示されるまま書いている。

相手の国での適切な敬称がわかれば敬称だけプラスしている。一応毎回Googleで調べている。

初めて書いた"LITHUANIA"、綴りの自信のなさが文字の揺れとして表れている。


5.日付と天気

日本の今夏の暑さをここぞとばかりにアピール。


6.ポストカードID

左半分の二ヶ所に書くようにしている。続けて括弧の中にユーザーIDも。一応ね。


7.本文

相手の名前から始めて自分の名前で締める。

私は相手の国の言葉と日本語で「こんにちは」と「ありがとう」を書くようにしている。

名前と年齢と住んでいる場所の簡単な自己紹介の後は、ポストカードの説明をしたり、相手の国に対して思っていることやプロフィールを見て気になったことに言及している。



以上です。

これは見本でもなんでもなく、私がネットサーフィンで得た知識を合体させて今これでやっているだけです。

むしろ間違っているところがあれば教えてください……。