相沢のブログ

ぼんやりしたオタク。性格はのんきでシャイ。記事内で突然フォントサイズが変わるので困っています。

【Postcrossing】送7:China

8月末に初めて送った5通のうちのひとつが34日で届いた。

中国の女子高生で寮に住んでるらしいので、受取と登録に時間がかかったのかも。


プロフィールのウィッシュリストにmapを書いてあったので、広島駅で買ったこのポストカード。

f:id:mfmfotw:20181013180217j:plain


私は大学時代に中国語を履修していたんだけど、高校までは頭が良いタイプのローカルボンクラ私立女子大だったので、講義のレベルは……。

まったく終わらなかったテキストを引っ張り出して、名前や年齢を中国語で書いた。自分の忘れっぷりに引く。

あと「中国語は難しい!」って教科書の例文のまま書いた。


-----


届いたよメッセージがきた。中国語で!!

教科書の例文以外は読めないのでグーグル翻訳に突っ込んだら、「あなたのハガキが大好きです。中国語が難しいことは分かります。言語は私が今までに学んだ最悪の課題です」と出てきて笑った。